5年生 合同な図形の学習がんばりました
2025年6月10日 16時30分算数科(5年生)の校内授業研を行いました。関川小学校では、教員同士が授業を見せ合い、研究し合う場を多く設定しています。これにより、教員の指導力の向上を図り「分かる」「考える」「伸びる」授業を心掛け、学力の向上を目指します。
今回は、合同な図形について学習しました。実際に切った図形を使い、回転させたり裏返したりして合同な図形を見付けていました。このような実際の操作活動(数学的な活動)を取り入れ、児童が主体的に学習し、考える楽しさや新しい知識を発見する喜びを感じることができるようにしています。学習の最後には、自分に配られた図形と合同な図形を持っている友達を探す「合同見付けゲーム」をしました。学習したことを生かして合同な図形を持っている友達を探すことができました。