心にひびいた音楽 みんなで最高のステージになりました
2025年11月26日 18時09分「心にひびく音楽を! みんなでめざす最高のステージ」のスローガンのもと、校内音楽会が行われました。子どもたちはこれまで音楽の時間はもとより、昼休みも練習に取り組んできました。今日は練習の成果を発揮して、心に響く 最高のステージになりました。保護者の皆さん、地域の皆さんから温かい拍手をいただき、子どもたちは達成感や充実感を味わうことができました。ありがとうございました。
「心にひびく音楽を! みんなでめざす最高のステージ」のスローガンのもと、校内音楽会が行われました。子どもたちはこれまで音楽の時間はもとより、昼休みも練習に取り組んできました。今日は練習の成果を発揮して、心に響く 最高のステージになりました。保護者の皆さん、地域の皆さんから温かい拍手をいただき、子どもたちは達成感や充実感を味わうことができました。ありがとうございました。
関川小学校でも「えひめ子どもスポーツITスタジアム」に取り組んでいます。これは愛媛県で実施されている子ども向けのスポーツイベントで、子どもたちがグループで協力して運動を行い、その記録をホームページで確認できる仕組みです。
今回は6年生を取材しました。6年生は長なわ跳び、8の字ジャンプ、スローアンドキャッチラリーの3つの種目に挑戦していました。6年生はチームワークがよく、上手に行くコツを教え合ったり、励ましの声掛けをしたりしていました。現在、なんとスローアンドキャッチラリーは県内ランキング1位です。長なわは3位、8の字ジャンプは19位です。6年生頑張っています。
3年生が、四国中央市の特産品の一つである『やまじ丸』を栽培している関川地域の方の畑に、校外学習に出掛けました。『やまじ丸』は、山の芋です。四国中央市に吹く日本三大局地風「やまじ風」に由来し、強風にも負けない強さを表現した「やまじ」と勢い・強い・高級というイメージをもつ「丸」を組み合わせ、産地が今後飛躍することを願い命名されました。特徴は、在来の山の芋に比べて芋の形状は丸く滑らかで、すりおろした時の粘りが強く、とろろや和菓子、揚げ物、汁物に使われます。
1キロを超えるやまじ丸を掘り出すたびに、子どもたちから大きな歓声が上がっていました。
【昼休みの関川っ子】
いよいよ校内音楽会が来週に迫ってきました。全校朝礼で、全校合唱の練習をしました。今年の音楽会のスローガンは、「心にひびく音楽を みんなでめざす最高のステージ」です。音楽会当日、自分の 友達の 見に来られた方へ 心に響く音楽を届けようと、いっしょうけんめい練習に取り組みました。
(今日の関川っ子 1年生 木の実でおもちゃづくり 3年生 先生お誕生日おめでとう)
4年生が総合的な学習の時間に、手話ボランティアの方を招いて手話体験学習を行いました。意欲的に手話を学ぶことができました。伝えたいという気持ちがあれば、手話だけでなく、身振り、筆談、指文字などいろいろな方法があることも学びました。そして、これから自分たちにできることを真剣に考えました。その中で、困っている方がいれば、まず話し掛けてみる。そして、自分にできないと思ったら大人につなぐことも、できることの一つだということを教えていただきました。今日は、本当にありがとうございました。
12月10日(水)に行われる校内マラソン大会に向けて、マラソンタイムが今日から始まりました。2時間目と3時間目のすこやかタイムの時間に10分間の持久走に取り組んでいます。今日は初日でした。一人一人が自分なりの目標を持ち、真面目に持久走に取り組む姿に感心しました。
図書委員会の児童が、昼休みに図書室で読み聞かせをしてくれました。大きな本を読み聞かせし、参加した児童は身を乗り出して聴いていました。図書委員の皆さんありがとうございました。音楽会に向け体育館で練習に取り組んでいる児童もいました。外遊びでは、鉄棒をしている児童が多かったです。こうもり回り、逆上がり、後方支持回転に取り組んでいました。
読み聞かせボランティア「赤石っ子」の皆さんによる読み聞かせがありました。今日は高学年(4・5・6年生)でした。寒い朝でしたが、すてきな読み聞かせで心がぽかぽかしました。読み聞かせの方のおかげで子どもたちの読書量も増えています。
寒くなってきましたが、関川小学校の子どもたちは寒さに負けずに元気に過ごしています。今日の給食に四国中央市にちなんだ「しこちゅ~丼」と「新宮チャゼリーナ」が出ました。「しこちゅ~丼」には、おいしい里芋が入っていました。
今日から本格的に音楽会の練習が体育館で始まりました。それに向け5・6年生が楽器を音楽室から体育館へ運びました。協力して、てきぱきと運び、あっという間に移動が終わりました。舞台も組み立てました。さすが高学年です。
本番をお楽しみに!!