新年度のスタート

2021年4月8日 21時42分

子どもたちの元気な声が関川小学校に戻ってきました。令和3年度のスタートです。

新任式では、校長が、新しく関川小学校に着任された先生を紹介し、一人一人が子どもたちにメッセージをおくりました。

その後、児童代表の6年生が、歓迎の言葉を述べました。

 

始業式の「学校長式辞」では、校長が「111」という数字を元に、今年、関川の子どもたちに頑張ってほしいことを話しました。

今日から新しい友達が1人加わり、明日の入学式で仲間入りする新1年生を含めて児童数が111人となります。

愛顔(えがお)あふれる関川小学校にするために、みんなが持っている4つの“もの”の使い方をしょうかいします。

一つ目は、「口」です。人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使いましょう。

二つ目は、「耳」です。人の言葉を最後まで聴くために使いましょう。

三つ目は、「目」です。人の良いところを見付けるために使いましょう。

四つ目は、「心」です。人の痛みが分かるために使いましょう。

「いつも・一緒に・いい笑顔」を合言葉に、111人の子どもたちがすくすくと育つことを願っています。

 

子どもたちが下校した後、校舎から遠く離れた運動場の西側に、春休み中に伸びた草を刈っている教育支援員の姿がありました。子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、明日からの学習環境を整えてくれていました。