なかま集会
2026年1月14日 11時28分なかま集会を行いました。5年生が、人権劇を発表しました。場面1は楽しいはずの給食の時間に、たった一言の悪口が、言われた人の心を重く苦しいものにする話でした。縦割り班で、その場面を見て、どんなことを思ったか、どんな行動をとったらよいかを話し合いました。
場面2では、宿題を見せてくれなかったことを理由に仲間外しにされる話でした。どこが問題だと思ったのか。された相手はどんな気持ちだったのか。自分がこの場面にいたら、どんな行動を取るのかを話し合いました。6年生が班での話合いをまとめて発表しました。
その後、人権劇を見ての感想を発表しました。「相手の苦手なことを笑うことは、その人を傷付けてしまう。」「相手の気持ちを考えることが大事。」「仲間はずしにすることは許されない。」「見て見ぬふりは、いじめと同じ。」「自分にできることを考えて行動していきたい。」などの感想が出ました。5年生も劇の役をして感じたことを発表しました。参観してくださった保護者の方からも感想をいただきました。
関川小学校が、更に仲の良い、友達を大切にする学校になるために、提案してくれた5年生ありがとうございました。