6年生 理科の学習
2020年7月10日 13時21分6年生は理科で、生き物のつながり(食べ物編)を学習しています。
今日は、学校の近くの田んぼの水をいただき、水中の小さな生物を観察しました。
顕微鏡の使い方にも慣れ、スムーズに学習が進みました。
そして、ミジンコを発見!
理科室にあるメダカの水槽の水からは、何やら繊維状のものがとれました。
これもスライドガラスの上にのせて顕微鏡で観察してみると、アオミドロでした。
6年生は理科で、生き物のつながり(食べ物編)を学習しています。
今日は、学校の近くの田んぼの水をいただき、水中の小さな生物を観察しました。
顕微鏡の使い方にも慣れ、スムーズに学習が進みました。
そして、ミジンコを発見!
理科室にあるメダカの水槽の水からは、何やら繊維状のものがとれました。
これもスライドガラスの上にのせて顕微鏡で観察してみると、アオミドロでした。
3年生がALTのライアン先生と英語で双六に挑戦しました。
みんながよく知っている国民的テレビゲームになぞらえてゲームが進み、自然にガッツポースが飛び出すなど大盛り上がりでした。
昨日からの大雨のため警報が出ていたため、今日の午前中は自宅待機となりました。
下の写真は、昨日の雨の様子です。突然の風雨にビックリして、シャッターを押しました。
ありがたいことに、本日9時前に大雨(土砂災害)警報が解除されました。各家庭に13時登校の連絡を差し上げたところ、どのご家庭でも対応していただきありがとうございました。
12時30分を過ぎると、元気な子どもたちの声が正門から聞こえてきました。やはり、子どもたちが居ての学校ですね。
まだまだ不順な天候が続く予報が出ています。今後ともよろしくお願いします。
学校だより「えがお」No.8をアップしました。
紙媒体は、保護者の皆様に本日配布いたしました。
栄養教諭が来校し、3年生に栄養指導をしてくださいました。
赤・黄・緑の栄養素の食べ物が助け合って私たちの体を支えてくれていることを知って、何でも食べようとする意欲がわいてきました。そして、どんな食べ物にもその食べ物にしかない良さがあることに気付き、それぞれの良さを見付けようという意欲もわきました。
給食も一緒に食べてくださいました。
先日のブログで、「校長先生のおすすめの本(7月)」を紹介しましたが、子どもたちが色塗りしたカラフルな魚たちを掲示しました。くじらやたこの仲間も増えて、すてきな海の世界が広がっています。本を読んで思ったことや感じたことを色や形を工夫して表すのって楽しいですね。
7月6日は、「児童生徒をまもり育てる日」です。
地域の方や駐在所の方に見守られながら、今日も安全な登下校をすることができました。いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
1年生は、「は」「を」「に」「へ」等の使い方を勉強していました。
声に出して読むことで、音の調子を感じ取っていました。
2年生は、体育館でボールを使った学習です。
足の下を通すなど、いろいろややり方でボールつき(ドリブル)をしました。
3年生は、宛名(葉書)の書き方を勉強しています。自分宛にお手紙が届くと、とっても嬉しいですね。
受け取る人の笑顔を思い浮かべながら、丁寧に書いていました。
どの学年も、できることが増えました。
7月5日(日)、第1回資源回収を行いました。
天気が心配されましたが、早朝からPTA会員の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。
お陰様で、たくさん回収することができました。ありがとうございました。
次回は、11月15日(日)の予定です。ご協力をお願いします。
1年生が、人権ポスターにチャレンジしていました。1年生の優しさが伝わってきました。
2年生が、七夕飾りを付けていました。7月7日の天気は、どうかな?
6年生は、今まで以上に距離を保ってグループ活動をしていました。
密に気を付けて上手に話し合い、分担した作業に集中して取り組んでいました。