ここ数日、蒸し暑い日が続いています。
まだ暑さに慣れていないこの時期、急な気温の上昇は体に堪えます。実際、5月から6月は、熱中症になる人が急増します。こまめに水分をとることはもちろん、睡眠不足にならないこと、栄養バランスのとれた食事をとることなど、健康な体づくりも大切です。
子どもたちは今、コロナウイルス感染症対策で全員マスクを着用しています。教職員は、子どもの命を守る取組としてマスクの着用に加えてフェイスシールドも使用しています。
6月の予定をお知らせします。
3年生の教室で、モンシロチョウが誕生しました。
朝、2つのさなぎが羽化していて、2匹のチョウが教室で子どもたちを迎えました。

そして2時間目。3つめのさなぎが羽化しました。
一生懸命羽を伸ばして、飛び立つ準備をしていました。

子どもたちは、目をまん丸にして観察しました。

その後、気持ちを切り替えてヒマワリとホウセンカの観察をしました。
3密を避け、風通しのよい教室北側の通路で活動しました。


1年生は午前中に校長室を訪れ、インタビューをしたり様子を絵で表したりしました。

給食の時間には、土居中学校から2人の栄養教諭が来校し、牛乳のお話をしてくれました。
カルシウムの「カルちゃん」をみんなで応援しよう!


児童の下校後は職員研修です。3密を避けて、体育館で研修しました。
人権対策協議会の会長さんを講師としてお招きし、差別の現実や学校における人権・同和教育についてお話を伺いました。私たち教職員が自ら学び続ける姿勢を大切にし、力量を付けて、子どもたちが差別の被害者にも加害者にもならないよう、しっかり取り組んでまいります。


関川小学校では、少しずつ「日常」を取り戻してきました。
いつもの気持ちで、いつものように・・・。
関川の子どもたちは、今日も頑張っています。
4年生は、社会科で「水」をとおして、自分にできることを考えました。


1年生は、体いっぱいリズムをとりながら校歌の3番を覚えました。


5年生は、資料をもとに、道徳を頑張っていました。


6年生は、できる範囲の「交流」活動も取り入れていました。
順に入れ替わりながら、それぞれの感想を読み合いました。


2年生は3密にならないように同じ方向を向いて野菜の観察に出かけました。
どの学年も、“できること”を考えて学習を進めています。


3年生は、ビンゴ方式を取り入れて算数のウォーミングアップをしています。


学級園にスイカの種をまきました。
「甘いスイカになあれ!」
そんな願いを込めて絵を描いていると、口の中がほんのり甘くなってきました。

条件付きとはいえ学校が再開しました。
少しだけ、いつもの学校生活に近づいたでしょうか。しかし、油断は禁物です。
常にマスクの着用を促し、手洗いや換気に気をつけての学習です。
教職員が児童の指導に当たる際には、常にフェイスシールドを使用しています。










1年生は、初めての完全給食でした。
午前中に、当番が整列する練習をしてみましたが、驚くほど素早くできました。
さすが、関川の子どもたち!!
準備の時間には、最少人数の6年生が手伝いに来てくれました。


先日、地域の方に学校運営協議会の資料を配布するために校区を巡っていたところ、関集会所の近くでバラの花が咲いている素敵な場所を見つけました。個人の所有地ですが、「バラ縁」と名付けられ、テーブルやベンチも置いてくださっていて、入って自由に見ることができます。ゆっくり見せていただきたかったのですが、勤務中でしたのでこの日は諦め、今日(日曜日)、改めておじゃましました。


「バラ縁」には、百種類ほどのバラが咲きほこっています。バラの小路を歩いて鑑賞することができ、途中のベンチに座って花の色や香りを堪能することができました。「バラ縁」の所有者で毎日お世話をしている方にお会いし、お話をお伺いすることができました。バラの魅力とともにバラへの愛情がよく伝わってきました。自己紹介をすると、「『プリンセスマサコ』というバラがありますよ。」と紹介してくださいました。自分の名前が入ったバラを見て幸せな気持ちになりました。





見学させていただいていると、学校運営協議会委員の方も来られお話することができました。色とりどりのバラと東赤石山の眺めを堪能するだけでなく、地域の方々と触れ合うことができ、素敵な一日となりました。
なんと!帰りに『プリンセスマサコ』を一鉢プレゼントしてくださいました。校長室で大切に育てます。ありがとうございました。

(お知らせ)
四国中央市では、「更衣室での密閉・密集が避けられず、また他に適切な更衣場所が確保できないなどの理由により、プールを使用しての水泳指導を中止する」ことになりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一つとして、児童の安全を最優先に考えた判断ですので、ご理解をいただけますようお願いいたします。
この決定を受け、本校では次のことを中止します。
〇 プール清掃やプールの水の入れ替え
〇 プールを利用しての、水泳の授業や水泳特別練習
〇 市内水泳記録会
〇 夏季休業中のプール開放、それに伴うPTA救命救急法講習会
なお、動画等を活用し、水難事故防止や泳法等に関する学習は行います。
今日は全校児童の登校日でした。
久しぶりに正門で顔を合わせたAグループとBグループの子どもたち。
「おはよう。久しぶり!」と、笑顔で挨拶を交わしていました。
放課後の教室では、来週から始まる条件付き学校再開に向けて準備を整えました。






3年生の皆さんへ
理科の時間にモンシロチョウの卵をみつけましたね。放課後、教室の後ろに置いてあった卵をそっと見てみました。
すると・・・・・・、かわいい幼虫の姿が!
さっきまで自分が入っていた卵をむしゃむしゃ食べていましたよ。
次の理科の時間をお楽しみに!

5年生の皆さんへ
今日の理科の時間に、メダカの卵を観察しましたね。もうすぐ卵がかえりそうです。

地域にある龍翔産業様が、子ども用として40箱、大人用として40箱ものマスクを寄付してくださいました。
箱には「一衣帯水」「共抗疫情」と書かれていました。
その意味を伺うと、
「一衣帯水」・・・河川や海峡があって陸続きではないけれど、それをものともせず、その両岸の関係が非常に深いこと
「共抗疫情」・・・疫病等の流行に対して、共に闘うこと
とのことでした。
学校と家庭・地域が一緒になって子どもたちの命を守ろうという気持ちが、とてもありがたいです。
明日、全校児童に渡す予定です。本当にありがとうございました。

図書室にお邪魔すると、1年生が読書をしていました。
2年生の教室では、楽しそうに自分の顔を描いていました。
3年生の教室では、指を使って自分の顔を描いていました。面白い!
他の学年よりも人数の多い4年生は、普通教室よりも広い音楽室で一日の気温の変化をグラフに表していました。
5年生は、国語「なまえつけてよ」を読んで登場人物の気持ちを考えていました。
6年生の教室では、病気に打ち勝つための学習をしていました。
どの学年も、みんないい顔をして学習していました。






図書館の前に並んだ1年生の上靴も、3密を避けていましたよ。
