校長先生のお話がありました。校長先生が子どもたちに伝え続けてきたことの一つ、「めあてを持って頑張ること」についてのお話でした。子どもたちは、これまで目標や夢に向かってがんばってきたことを振り返り、「できるようになったこと」「今も頑張り続けていること」を友達に伝えたり、みんなの前で発表したりしました。そして、めあてを持って仲間と励まし合ってがんばり続けた子どもたちの一例として、4年生が紹介されました。4年生は、えひめ子どもスポーツITスタジアムのスローアンドキャッチラリーの4年生部門で県1位、8の字ジャンプの4年生部門で県4位になりました。今日は、その4年生の演技を全校児童の前で披露してもらいました。4年生のリズミカルで素早い動きにみんな感動し、「来年は自分たちも」とやる気を持てた児童もいました。4年生は、2月25日(日)に県武道館で開かれる表彰式に出席する予定です。






2年生は、図画工作科の学習で「ともだちハウス」を作っています。空き箱や段ボール、毛糸、紙コップ、ストローなどを使って、楽しくお家を作っていました。いろいろな仕掛けがあったり、かわいい飾りが付いていたりして、子どもたちの「こんな家に住みたいな」が伝わってきました。「小さなお友達」が楽しく住むことができるように工夫していました。



6年生は、「なくそう差別 私から」というテーマで人権学習をしています。今日は、講師の方に、差別やいじめについて教えていただきました。差別やいじめは、学習の機会や人の将来、命を奪うことがあること、人によって作られたものだから人によって無くさなければならないことを子どもたちは改めて考えたようでした。そして、正しいことを学び、家族や友達に伝えたり、自分にできることを考えて行動したりして、差別やいじめをなくすために行動していきたいと感想を発表していました。



2年生が国語科の学習に取り組んでいました。「山」と「石」で「岩」になるように、漢字と漢字を組み合わせると一つの漢字になるような問題を作り、友達とお互いに問題を解き合っていました。みんな楽しそうに漢字の世界に浸っていました。






4年生が道徳科の学習を行っていました。「大切な絵はがき」という教材で、友達と友情を深めるために大切なことは何かを話合っていました。友達の意見も聞きながら、自分だったらどうするか、どの子も一生懸命考え、発表していました。友達のことを本当に考えているのなら、仲良くするだけでなく、注意しなければならないことは注意するべきだという意見も出ていました。





