令和7年度の関川小学校が始まりました。今年度の学校の教育目標は「進んで学び 心豊かで たくましい 関川の子どもを育てる」です。
まず、新任式を行いました。どの学年の児童も、新年度へのやる気に満ちていました。児童の挨拶の声や態度がすばらしく、新しく来られた先生方が感動していました。次に始業式では、校長先生から「まちガエル」「ふりカエル」「かんガエル」3つのカエルの話がありました。みんな真剣に話を聞いていました。
今日は、新しく来られた4人の先生、新しい担任などたくさんの出会いがありました。「一期一会」の言葉がありますが、出会いを大切にしていきたいです。新任式の後、生徒指導主事から「春休みの生活で気になったことや登下校で気を付けること」の話がありました。
今年度も教職員一同、チーム関川小で「行くのが楽しみな愛顔あふれる」学校を作っていきます。保護者の皆さま、地域の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。






校門の桜が散り始め、地面は桜のじゅうたんを広げたようです。入学式では、きれいな桜の花と一緒に1年生を迎えられそうです。
関川小の校歌に歌われている、熊谷桜「イヨクマガイ」は、数輪花を咲かせています。見頃となりましたら、ホームページでお知らせします。(写真2枚目右上)
明日は、令和7年度の始業式です。一年ずつ進級した児童の皆さんに会えるのが楽しみです。


今日はお二人の先生方とお別れの日でした。お二人の新たな出発をお祝いするかのように、桜は満開でした。
関川小学校児童や地域のために尽力してくださった先生方、本当にありがとうございました。
小野 浩喜 教頭先生(四国中央市立小富士小学校へ)
真鍋 博光 先生(新居浜市立垣生小学校へ)




この2日間くらいで、校門の桜や校庭の桜がいっせいに咲き始め、満開も間近です。桜のライトアップが始まっていますので、ぜひ見に来てくださいね。
昨年、愛媛新聞で紹介され、話題となった中庭の熊谷桜「イヨクマガイ」は、まだつぼみのままです。こちらは、4月中旬から下旬ころ、見頃になるのではないかと思われます。

今年度一年間の学びを終えて、1年生から5年生の修了式を行いました。その姿は、昨日の卒業生に負けないくらい立派でした。『修了、おめでとうございます!』
明日からは、春休みです。来年度の準備をする大切な時間です。習ったことを復習したり、学習道具の整理整頓をしたりして、新学期を迎えてほしいです。担任の先生や生徒指導の先生から聞いたきまりを守って、楽しい春休みにしてください。
関川小学校の教育活動推進にあたり、保護者の皆さま、地域の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。令和7年度もどうぞよろしくお願いいたします。



なお、本日夕方、新旧のPTA運営委員さんたちが集まり、桜をライトアップするための照明設備を設置してくださいました。18時になると明かりがつき、さっそく見に来てくださっている方々がいらっしゃいました。4月6日(日)まで、毎日18時~21時に点灯する予定です。100年桜はまだ数輪だけ咲いている状態ですが、満開になる日が待ち遠しいですね。
午後から、4年生・5年生と先生たちが、卒業式に向けていっしょうけんめいに準備をしてくれました。準備は整いました!!
地域の方から、手作りのかわいいコサージュが届いています。子どもたちは、地域の皆さまからも大切な宝物のように育てていただきました。本当にありがとうございました。このコサージュを付け、6年生は関川小を巣立っていきます。

外国語の時間にお世話になったALTとスクールサポートスタッフの先生は、今日が関川小で過ごす最後の日でした。これまで大変お世話になりました。
「ありがとうございました。」「また、関川小に来てね。」と、みんなで見送りました。

2年生が6年生を招待して、ミニコンサートを開きました。まず、国語科で習った『スーホと白い馬』の音楽劇を発表しました。短い練習時間でしたが、役になり切った演技に、6年生も先生方も感心していました。次に6年生からは、リコーダー奏を聴かせてもらいました。そして、2年生が大好きな歌『旅立ちの日に』を一緒に歌いました。今日は音楽を通して、心と心のつながりが深まりました。卒業まであとわずかです。6年生には、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思っています。
