算数科の学習
2023年11月30日 11時55分4年生が算数科の学習をしていました。0を付け足してどんどん割り進めていく、小数のわり算の筆算の仕方を学習していました。みんなで解き方を考え、やり方を理解した後、自分の力で練習問題を解き進めていました。問題を解き終わり、早く先生に見てもらおうと先生のもとへ駆け寄る子、ノートに丸をもらって大喜びの子、解き方が分かって「あ!そうか!」と笑顔になる子など、教室は子どもたちのいきいきとした表情でいっぱいでした。
4年生が算数科の学習をしていました。0を付け足してどんどん割り進めていく、小数のわり算の筆算の仕方を学習していました。みんなで解き方を考え、やり方を理解した後、自分の力で練習問題を解き進めていました。問題を解き終わり、早く先生に見てもらおうと先生のもとへ駆け寄る子、ノートに丸をもらって大喜びの子、解き方が分かって「あ!そうか!」と笑顔になる子など、教室は子どもたちのいきいきとした表情でいっぱいでした。
昼休みに、図書委員会の子どもたちが読み聞かせをしてくれました。「ちからたろう」というお話を、上手に抑揚をつけながら楽しく朗読してくれました。クライマックスの場面では、聞いている子どもたちから「おお~!」という歓声が起こり、ちからたろうの活躍ぶりにみんな笑顔になりました。読み聞かせは図書委員会の子どもたちの発案による活動で、本選びも自分たちでしたそうです。来週も読み語りをしてくれるそうですので、楽しみですね。
本日の清掃活動の様子です。どの子も黙々と清掃に取り組むのが関川小のすばらしさだと思います。たくさんの先輩たちが使ってきた校舎を、みんなで心を込めてきれいにして使っています。
校内音楽会が行われました。全校合唱に始まり、一絃琴クラブによる一絃琴演奏、低、中、高学年による合唱、リコーダー奏、合奏と熱演が続きました。練習の成果を発揮してどの子も本番で輝くことができました。保護者の皆様、お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。
6年生が国語科で伝統的な言語文化の学習をしていました。「柿山伏」という狂言を教材にして学んでいました。せりふやしぐさを中心に進んでいく特徴や、物音を言葉で伝える狂言の面白さをみんなで楽しみながら味わっていました。
明日はいよいよ校内音楽会です。子どもたちも一生懸命頑張ることでしょう。保護者の皆様、ぜひお越しください。
寒さも厳しくなりましたが、マラソン練習、頑張っています。自分で目当てを持って、何周も走って記録しています。
2年生が生活科で町探検のまとめをしていました。デジタルの良さもアナログの良さも生かしながら学んだことを新聞形式でまとめていました。
代表委員会が昼休みに行われました。二学期のしめくくりに全校で取り組むことを話し合っていました。どの子も学級や委員会の代表として一生懸命話合いに参加していました。
6年生が図画工作科で読書感想画に取り組んでいました。読書感想画とは、本を読んで感じたことや心に残ったことをもとに表現した絵のことです。読書の感動を絵に描くことで子どもたちの読書体験がより豊かで深いものになるといいですね。みんな、無言で集中して絵を仕上げていました。
3、4年生が音楽会に向けて体育館で練習をしていました。リズムに合わせて体を動かしたりかけ声を出したりする子どもたちの姿からは、音楽のすばらしさや楽しさが伝わってきました。決めのポーズの練習もみんな笑顔で繰り返していました。音楽会が楽しみですね。
1年生が青空の下、運動場で体育科の学習を行っていました。先日から取り組んでいる、「スローアンドキャッチラリー」というボール運動を行っていました。相手がキャッチしやすいボールを投げることを意識してみんなで頑張っていました。
5年生が単位量あたりの大きさを求める算数科の学習を頑張っていました。ICT支援員やICTサポートセンターの方も見守る中、一人一台端末のアプリを利用して、部屋の混み具合を比べる問題に取り組んでいました。子どもたちはICT教材を自分で操作しながら混み具合を一生懸命確かめていました。