算数の学習
2023年10月29日 12時54分1年生は、算数科で「ながさくらべ」の学習をしています。今日は、いろいろな物や場所の高さを紙テープを使って調べていました。友達と協力してロッカーや机、棚などの高さを紙テープで測って、切り取ったテープを黒板に貼っていました。みんなで調べた高さを楽しそうに比べていました。
1年生は、算数科で「ながさくらべ」の学習をしています。今日は、いろいろな物や場所の高さを紙テープを使って調べていました。友達と協力してロッカーや机、棚などの高さを紙テープで測って、切り取ったテープを黒板に貼っていました。みんなで調べた高さを楽しそうに比べていました。
5年生は、理科の学習で、川の様子を見て気付いたことをロイロノートを使ってまとめていました。友達の気付きや考えも自分のクロームブックの画面に映し出して、参考にしているようでした。
6年生は、家庭科の学習で、エプロンを作っていました。今日は、ポケット作り。ミシンを使って上手に縫い付けていました。
ボランティアの方が、樹木剪定や除草作業を行ってくださいました。朝早くからお昼近くまで、丁寧に作業をしてくださいました。おかげで、校門前と前庭がとてもすっきりしました。子どもたちも、ボランティアの方に感謝の気持ちを伝えていました。地域の皆様、本当にありがとうございました。
さわやかな秋晴れが続き、子どもたちも気持ちよく運動をしています。1年生は、鉄棒を使った運動をしていました。鉄棒で地球回りやナマケモノ、コウモリなどの技を練習して、運動遊びを楽しんでいました。2年生は、体育館でボール投げ遊びをしていました。ポートボールのようにチームに分かれてゲームをしていました。とても楽しそうでした。
関川地区の社会福祉協議会の皆様と一緒に、4年生が芋掘りを行いました。ボランティアの方は、子どもたちが作業をしやすいように、事前に葉やつるを取り、あとは掘ったらいいだけという状態にしてくださっていました。子どもたちは笑顔いっぱいで、いろいろな形の芋を掘り出していました。大きな芋が顔を出すたび、歓声があがりました。地域の皆様のおかげで、貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。
第18回一絃琴演奏会が、土居文化会館で行われました。関川小学校の一絃琴クラブの子どもたちも参加しました。今年度は、3年生7名、4年生2名が活動していますが、昨年度に所属していた中学生2名も一緒に演奏をしてくれました。「須磨」「さくら」「こぎつね」「もみじ」「通りゃんせ」を堂々と演奏しました。一絃琴の美しい音色がホールいっぱいに広がり、すばらしい演奏会でした。
3年生と6年生が、地域の方から関川の石について教わりました。関川には、エクロジャイトやざくろ石角閃岩など、世界的に見ても珍しい石があります。今日は天気もよかったので、川原の石がきらきら輝いていました。子どもたちも夢中になっていろいろな形、色、模様の石を見つけていました。ボランティアの方は、この日のために川原の草を刈って、川に降りる道も作ってくださいました。本当にありがとうございました。このようなすばらしい人や自然に包まれて成長している関川の子どもたちは幸せですね。
1,2年生が、学年園に植えていたサツマイモを掘り出しました。芋のつるを友達と力を合わせて引っ張りました。その後、芋を掘りました。大きなサツマイモが出るたびに大喜び。友達と協力して掘り出していました。約70個のサツマイモを収穫し、子どもたちに配られました。お家で、みそ汁やチップス、天ぷらなどにしてもらって食べるのを楽しみにしているようでした。
5年生が、音楽会に向けて合奏の練習をしていました。ビゼー作曲「アルルの女」のファランドールという曲を練習中です。今日は、難しい部分をみんなで合わせていました。上手になってきています。
3年生が、虫眼鏡を使って太陽の光を集めていました。集めた光によって、黒い画用紙が焦げたり穴が開いたりして、とても驚いていました。楽しく活動できています。