12月7日 校内マラソン大会
2022年12月7日 16時59分校内マラソン大会を行いました。1・2年生は約1.2km、3・4年生は約1.7km、5・6年生は約2.5kmを走りました。沿道では保護者や地域の方が応援してくださいました。子どもたちは、ゴールを目指して一生懸命走っていました。参加した全員が完走し、嬉しそうに順位などを報告してくれる子もいました。安全面の見守りや応援をしてくださった交通安全協会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
校内マラソン大会を行いました。1・2年生は約1.2km、3・4年生は約1.7km、5・6年生は約2.5kmを走りました。沿道では保護者や地域の方が応援してくださいました。子どもたちは、ゴールを目指して一生懸命走っていました。参加した全員が完走し、嬉しそうに順位などを報告してくれる子もいました。安全面の見守りや応援をしてくださった交通安全協会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
12月5日、6日の2日間、5年生の愛媛県学力診断調査を行いました。国語、社会、理科、算数、英語の5教科です。クロームブックを使ってのテストにも慣れてきました。算数では、紙に計算をしてから答えを選択したり記入したりしていました。これまでの学習の成果が出るよう、一生懸命取り組んでいました。
3年生が理科「ゴムのはたらき」の学習で、ゴムの力で車を走らせていました。ゴムを引く長さを変えて、車が走った距離を調べていました。遠くまで走るとうれしそうでした。
4年生は、車椅子を使って学習をしていました。車椅子の介助の仕方を学んだり、車椅子に乗って移動する体験をしたりしました。車椅子を利用している人が安全に安心して移動するするために、どんなことが必要なのかを学ぶことができました。
みらいの関川を考える会主催の「ソーシャルビジネスプランコンテスト」が行われました。172作品の応募から選ばれた小学生部門8作品、中高校生部門7作品の発表がありました。どの作品も、地域の課題や願いから「どんなものがあればよいのか」「どんな地域にしたいのか」「どんなビジネスができそうなのか」などをよく考えてアイデアいっぱいのプランを提案してくれました。自然豊かな関川に人が集い、元気いっぱいの地域になることを願います。
市内小学校親善音楽会がありました。関川小学校は、9校が参加する午後の部で5・6年生が演奏しました。大きなホールで、大勢の人の前で演奏したので、子どもたちは緊張していたようですが、迫力ある演奏を行うことができました。人数の多い学校の演奏や金管楽器を使った学校の演奏など、他の学校の演奏に驚いたり感動したりしながら真剣に聴いていました。
今朝、山頂付近に雪が積もっていました。今日は、2年生が町探検に出掛けて、郵便局や公民館、お寺やお店、保育園などを見学させてもらいました。子どもたちは、お話を聞いたり建物や施設の中を見たりして、意欲的に学習していました。地域のことを楽しく学べたようです。御協力くださった地域の皆さま、子どもたちの活動を見守るために参加してくださったボランティアの方や保護者の皆さま、ありがとうございました。
「赤石っ子」の方による読み聞かせの日。今日は、夢をかなえることや大切な友達とのつながりが描かれた心温まるお話、パンが大好きになるような美味しそうなお話、おならのお話などを読んでもらって、子どもたちは楽しそうに興味を持って聞いていました。
毎週水曜日の放課後に練習している一絃琴。今年度は2学期からのスタートとなりましたが、今年度から入った3年生もとても上手になっています。みんなで練習した後は、それぞれが「さくら」「もみじ」「通りゃんせ」の3曲から選んで練習していました。発表に向けて頑張っているようです。
5年生が家庭科でみそ汁を作っていました。イリコで出汁を取っていたので、いい匂いが外まで漂っていました。使った用具を片付けながら調理するなど、能率よく作業をしていました。朝の忙しい時間で作るには、大切なことですね。油揚げや大根、ネギが入った美味しいみそ汁ができました。
今日は、校内音楽会。3年ぶりに全校児童と保護者が体育館に集まって行いました。低学年は、桃太郎や牛若丸、浦島太郎の歌を劇をしながら歌い、打楽器に合わせてリズムよく合奏をしてくれました。大勢の前で歌ったり演奏したりするのは緊張したと思います。
中学年は、初めて二部合唱やきれいな音のリコーダー奏を披露してくれました。合奏「ドラえもん」は、どの楽器の音もしっかり出ていて、ノリノリのダンスで盛り上げてくれました。元気をもらえました。
高学年の歌「大切なもの」では、美しいハーモニーが体育館に響き渡りました。合奏「ターミネーター」「彼こそが海賊」は、みんなの心が一つになって、打楽器に合わせて迫力ある演奏を聴かせてくれました。さすが高学年の演奏。聴いているみんなが感動したことでしょう。