学校だより「えがお」No.43をアップしました。
2022年3月21日 17時25分学校だより「えがお」No.43をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体配布しております。
学校だより「えがお」No.43をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体配布しております。
関川小学校自慢の校門桜のつぼみも大きく膨らみ、もうすぐ「開花宣言!」となりそうです。
今朝、PTA環境整備部の部長さんと副部長さんが、恒例のライトアップの準備をしてくださいました。
今夜から点灯します。
3連休中にもかかわらず、早朝からの作業をありがとうございました。
6年生が、卒業記念にハナミズキの木を植樹しました。
昨年度からの2年間、コロナ禍のために様々な行事が縮小されたり中止となってしまったりした6年生のために、何か小学校の思い出になることができないかと、保護者のみなさんが企画してくれました。
成人式を迎える6年後、この木の元に集えると良いですね。
今年度最後の表彰を、体育館からオンラインで行いました。
市教育委員会主催タイピング検定をはじめ、校内多読賞、人権ポスター・作文・標語、俳句大会、国際平和ポスターコンテスト、学校茶道の「奨励証」、スポ少など、たくさんの児童が表彰されました。
友達の頑張りを一緒に喜び合いました。
1、2年生を対象に、栄養教諭による食に関する指導がありました。
普段何気なく食べている食べ物が体の中で「働いている」ことに、子どもたちは驚いていました。
体の健康のためだけでなく、心の健康のためにも、好き嫌いせずバランスよく食べることが大切だと教えていただきました。
学校だより「えがお」No.42をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布いたします。
昼休みに、校長先生の読み聞かせがありました。コロナ禍のため、しばらくお休みしていたので、久しぶりの読み聞かせでした。
いつも以上に多くの子どもたちが、期待に胸を膨らませて家庭科室に集まってきました。家庭科室に入ってびっくり! なんと、そこにはテントウムシがいました。よく見ると、テントウムシの格好をした校長先生!
今日の本は、3月の校長先生おすすめの本「テントウムシのミア、プレゼントだいさくせん」(著:香川照之)でした。楽しいお話に、子どもたちは目を輝かせながら、食い入るように読み聞かせを聞いていました。
卒業式に向けて、5年生と6年生が合同練習を行いました。
いつもは仲良く笑顔いっぱいの5、6年生ですが、ピンと張り詰めた空気の中で緊張感を持って練習しました。
5年生からは、6年生の姿が一層大きく見えたに違いありません。
巣立ちゆく自慢の6年生を、在校生・教職員一同、心を込めて見送りたいと思います。
2011年3月11日に大規模な地震災害が起きました。 東日本各地での大きな揺れや、大津波、火災などにより、東北地方を中心に12都道府県で数多くの方々の尊い命が奪われました。
地震の起きた14:46に、児童と教職員で黙とうを捧げました。
関川小学校では、本年度、全校児童・教職員分の「クッキー(防災食)」と「飲料水(保存水)」を備蓄しました。卒業を控えた6年生の教室では、黙とうの後、校長が防災の話をし、非常食のクッキーと保存水を渡しました。
自然災害は防ぐことは難しいですが、自分の命を自分で守るための知識やスキルを身に付けることができるよう、今後も防災教育に力を入れていきます。
御家庭でも3月11日を「命について考える日」と捉えて、市のホームページや「防災マップ」などを利用し、地震や水害時の避難の場所や方法、経路、連絡方法などについて話し合っていただければと思います。
朝の読み聞かせをしていただきました。
コロナ禍のため、例年している全校が体育館に集まっての一斉読み聞かせとはなりませんでしたが、ボランティアのみなさんが「こんな時期だからこそ読書の楽しさを味わってほしい。」と知恵を出し合ってくださり、各教室で同じ時間に読み聞かせてをしてくださいました。
それぞれの教室では、様々に工夫を凝らして読み聞かせをしてくださっており、子どもたちは、本の世界にどっぷりと漬かっていました。
皆様、ありがとうございました。