サツマイモのツルさしました
2021年6月2日 16時25分1・2年生がサツマイモのツルさしをしました。両手で大切に扱い、心を込めて作業をしました。
毎日の水やりも頑張りましょう!
「大きく、甘く、おいしくなあれ!」と声を掛けながら水をやるといいかも・・・。
1・2年生がサツマイモのツルさしをしました。両手で大切に扱い、心を込めて作業をしました。
毎日の水やりも頑張りましょう!
「大きく、甘く、おいしくなあれ!」と声を掛けながら水をやるといいかも・・・。
5年生がタブレット型PCを使って、「低い土地のくらし」について調べました。
社会科の教科書には、低い土地で暮らす人々の例として、岐阜県海津市の輪中が紹介されています。
子どもたちは熱心に調べていました。
学校だより「えがお」No.7をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布させていただきます。
6時間目に3年生の教室におじゃますると、タブレット型PCを使って理科のドリル学習に取り組んでいました。
自分のペースで、どんどん学習を進めていました。
たくさん「〇」がつくと、嬉しいですね。間違ったところも、大切にしましょうね。
5年生が、タブレット型PCを使って調べ学習を進めています。
今後、自分が設定したテーマに沿って調べ、まとめていく予定です。
6年生を対象に、全国学力・学習状況調査がありました。
どの子も集中して真剣に取り組んでいました。
この調査は、誰かと比較するのではなく、一人一人の(自分の)学習内容の習熟度(定着度)を知ることが目的です。
今後、調査結果を全教職員で分析し、一人一人に適した学習指導へとつなげていきます。
1年生がchromebookを使ってアサガオの観察をしていました。
自分の目で観察した後、いろいろな方向から写真を撮りました。
教室に戻って、自分が撮った写真を見ながら観察カードにまとめました。画像を拡大することができるため、「見たいところ」をより詳しく観察できました。
皆様、毎月の満月に名前があるってご存じですか?
米国の先住民が名付けたそうです。月を見上げ、風に色を感じながら狩猟や農業で暮らしを営んでいたのでしょう。ちなみに5月は「フラワームーン」です。色とりどりの花が咲くこの時期にぴったりですね。
さて、今日(26日)は、その満月で皆既月食が起こります。おまけに今年最も地球に近づき大きく見える「スーパームーン」です。月と太陽の不思議な巡り合わせに心躍ります。赤い月になるそうで神秘的ですね。次にスーパームーンの皆既月食になるのは12年後というのですから、校長の私も何としても観たいと思っています。
20:09~20:28頃まで、お子様と一緒に、今夜は是非夜空を見上げてください。(天気予報を見ながら、レッドフラワームーンに出会えることを祈っています。)
午後に5・6年生がプール掃除をしました。
作業の序盤に水が出ないというトラブルもありましたが、みんなで協力して乗り越えました。
全校のために汗を流す姿は、立派なリーダーです!
きれいになったプールで学習できるのが、今から楽しみですね。
6年生が、理科の時間に心臓の拍動を確かめました。
まずは、一人一人が聴診器を心臓の辺りに当ててみました。「ドク ドク」という音が聞こえてくると、何だか不思議な気分になりました。次に、体のいろいろなところに聴診器を当ててみて、脈拍の聞こえを感じ取りました。
生きていることを実感できました。