表彰の様子を中継しました
2021年3月12日 12時05分関川小学校の子どもたちの頑張りを表彰しました。
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、タブレット型PCを使って校長室からリモート中継しました。
教室で名前を呼ばれた子どもたちも、しっかりと返事をしました。
賞状が渡されるたびに、各教室から拍手が聞こえてきました。
友達の頑張りを喜び合える関川の子どもたちって素敵ですね。
関川小学校の子どもたちの頑張りを表彰しました。
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、タブレット型PCを使って校長室からリモート中継しました。
教室で名前を呼ばれた子どもたちも、しっかりと返事をしました。
賞状が渡されるたびに、各教室から拍手が聞こえてきました。
友達の頑張りを喜び合える関川の子どもたちって素敵ですね。
学校だより「えがお」No.36をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布します。
各学級で、タブレット型PCを活用した学習に取り組んでいます。
今はちょうど学年のまとめをする時期なので、5年生は理科で一年間の学習を振り返っています。
子どもたちは、新しい学習の形にどんどん慣れています。
読み聞かせボランティアの皆さんが「全校読み聞かせ」をしてくださいました。
昨年度は臨時休校のために実施できなかったため、2年ぶりの開催です。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下学年(1~3年)と上学年(4~6年)に分けて計画してくれました。
下学年の部では、大型絵本「えらいえらい」、パネルシアター「ねこのおいしゃさん」、大型紙芝居「くろねこのしろいはな」、語り「ゆきのよるに」、大型絵本「ふしぎなキャンディーやさん」を読み聞かせてくださいました。
上学年の部では、パネルシアター「ねこのおいしゃさん」、語り「かみそりぎつね」、大型紙芝居「くろねこのしろいはな」、語り「こんにゃくととうふ」、大型絵本「モチモチの木」を読み聞かせてくださいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
読書は心の栄養です。子どもたちのためにありがとうございました。
東日本大震災から、今日で10年です。
多くの人々が各地で祈りを捧げたことが報道されていますが、関川小学校でも全校で黙祷を捧げました。
震災当時、4年生の一部と3年生以下は生まれていません。
黙祷の後、各教室では担任等が人々の思いについて話しました。
命のバトンを受け継いで、今を生きる私たちにできることは何でしょう。小さな一歩も、大勢の心が合わさることで大きな力となります。
これからもがんばろう!日本!
2年生がタブレット型PCを使って、算数の「なんばんめ」の学習をしました。
今までは鉛筆とノートを使って図をかいていたのですが、タブレット型PCを使うと「考え直し」が簡単になりました。
子どもたちの発想も広がりました。
令和3年度4月の行事予定をお知らせします。
予定については変更されることがありますことをご了承ください。
関川小サポーターである「いきいき教室」の皆さんが、樹木剪定と除草作業をしてくださいました。
早朝から32名もの方々が関川小学校のために協力してくださいました。
子どもたちの学習環境が整うと同時に、2週間後に迫った卒業式には、整った環境の中で6年生を送り出すことができます。
ありがとうございました。
「第29回土居隣保館まつり」で、6年生児童が差別解消に向けた作文を発表しました。
自分の体験を元にした考えを堂々と発表する様子は、とても心強く感じました。
差別をなくそうとする思いがたっぷりと詰まった子どもたちの作品も展示されていました。
今年一年、関川小学校をリードしてくれた6年生の卒業の卒業式まで20日を切った3月5日(金)に、6年生を送る会をしました。
「6年生を送る会」は、関川小学校児童会としての卒業式です。各学年の子どもたちが、それぞれに工夫を凝らし、6年生に日頃の感謝の気持ちを伝えました。
新型コロナウイルス感染症予防のため一堂に会しての集会はできませんでしたが、6年生を送る会の様子は各教室にリモート中継し、全校児童で6年生の卒業を祝いました。
関川小サポーターの皆さんも体育館で見守ってくださり、一緒に祝ってくださいました。