今日の関川の子どもたち
2021年6月3日 15時41分6月からの新たな取組として、子どもたちはchromebookを使って「なかよしアンケート」に答えています。
教科の学習では、インタビューをして、「聞くこと」についてまとめていきました。
自分で問題を選んで、ドリル学習にも取り組みました。計算も、暗算でがんばりました。
従来の、話合いによる学習も大切にしています。
音楽では、歌を楽しんだ後、気持ちを切り替えて話を聞いていました。
どんなときも協力して楽しく学習している関川の子どもたちです。
6月からの新たな取組として、子どもたちはchromebookを使って「なかよしアンケート」に答えています。
教科の学習では、インタビューをして、「聞くこと」についてまとめていきました。
自分で問題を選んで、ドリル学習にも取り組みました。計算も、暗算でがんばりました。
従来の、話合いによる学習も大切にしています。
音楽では、歌を楽しんだ後、気持ちを切り替えて話を聞いていました。
どんなときも協力して楽しく学習している関川の子どもたちです。
読書活動の充実に向けた「読書ビンゴ」にチャレンジしています。
学年に応じた課題が出され、市の図書館で本を借りるなどして頑張っている子もいます。
学校だより「えがお」No.8をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布させていただきます。
1・2年生がサツマイモのツルさしをしました。両手で大切に扱い、心を込めて作業をしました。
毎日の水やりも頑張りましょう!
「大きく、甘く、おいしくなあれ!」と声を掛けながら水をやるといいかも・・・。
5年生がタブレット型PCを使って、「低い土地のくらし」について調べました。
社会科の教科書には、低い土地で暮らす人々の例として、岐阜県海津市の輪中が紹介されています。
子どもたちは熱心に調べていました。
学校だより「えがお」No.7をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布させていただきます。
6時間目に3年生の教室におじゃますると、タブレット型PCを使って理科のドリル学習に取り組んでいました。
自分のペースで、どんどん学習を進めていました。
たくさん「〇」がつくと、嬉しいですね。間違ったところも、大切にしましょうね。
5年生が、タブレット型PCを使って調べ学習を進めています。
今後、自分が設定したテーマに沿って調べ、まとめていく予定です。
6年生を対象に、全国学力・学習状況調査がありました。
どの子も集中して真剣に取り組んでいました。
この調査は、誰かと比較するのではなく、一人一人の(自分の)学習内容の習熟度(定着度)を知ることが目的です。
今後、調査結果を全教職員で分析し、一人一人に適した学習指導へとつなげていきます。
1年生がchromebookを使ってアサガオの観察をしていました。
自分の目で観察した後、いろいろな方向から写真を撮りました。
教室に戻って、自分が撮った写真を見ながら観察カードにまとめました。画像を拡大することができるため、「見たいところ」をより詳しく観察できました。