1時間目に各クラスにお邪魔すると、どのクラスも「対話」をキーワードとした活動をしていました。その一部を紹介します。
◆ 4年生は、生活の中の様々な場面で、どのような言い方をすれば良いのかを学んでいました。

◆ 1年生は、ますの中に並んだひらがなを「たて」「よこ」「ななめ」に読んで、たくさんの言葉を見付けていました。


◆ 2年生は、言葉で道案内に挑戦して、上手な伝え方ができるようになりました。


◆ 5年生は、「新品」と「中古」のどちらを選ぶかについて、理由をはっきりさせながら議論していました。


◆ 6年生は、「せんねん まんねん」を基に表現の工夫について話し合い、自分の考えを伝え合っていました。


◆ 3年生は、「km」と「m」を使って表した長さを「m」で表していました。その逆にもチャレンジしました。そして、考え方を自分の言葉で説明していました。


関川の子どもたちは、今日も元気に頑張りました。
校長先生が大型絵本「パパ おつきさまとって」(エリック・カール 作)を図書館から借りてきてくださり、昼休みに希望者を対象に読み聞かせをしてくれました。
多くの子どもたちが集まり、本と親しみました。
夜になると少し涼しい風も感じられるようになり、窓の外からは虫の声も聞こえ始めました。
お家でも、親子そろって読書をしてみると良いですね。






校長先生が各学級を回り、先日実施した「S・T・O」の表彰をしました。
国語と算数のそれぞれのがんばり賞の皆さんは、賞状をもらい嬉しそうでした。
国語・算数ともにがんばり賞を受賞した皆さんには、副賞として手作りのバッジが渡されました。
皆さん、おめでとうございます。そして、今回、受賞は逃してしまったけれど精一杯がんばった全ての皆さんに拍手をおくります!






【お知らせ】
9月11日(金)昼休みに、S・O・Tに「再チャレンジ」するチャンスがあります。
希望者は、家庭科室に集合!
昨日、地域の方がちりめんで手作りした愛らしいウサギとくす玉を持ってきてくださいました。
先日来校されたときに「校長先生おすすめの本」コーナーに置いている月見団子をご覧になり、「ウサギが乗っておるとかわいい。」と早速作ってくださいました。(布ボンド持参で団子のちょうどいい位置に付けてくださいました。)「団子の台が黒いとお月見の雰囲気が出ますよ。」とアドバイスしてくださったので昨夜黒く塗りました。すると、お鏡餅の台が月見団子の器に大変身!ビフォーアフターをご覧ください。
まずは、ビフォーから。


続いて、アフターです。愛らしいウサギに注目してください。


いつも心のこもった手作りの品をありがとうございます。来校されたお客様にも是非見ていただきたいです。
28日のブログのクイズ第3問、「9月のおすすめの絵本は何でしょう?」
答えは、「ぽんぽん山の月」です。これまでと同様に各学級へお知らせの掲示をし、校長室前に「おすすめの本コーナー」を作っています。



明日から、お昼休みに校長先生が希望者を集めて読み聞かせをします。お月さまが出てくる他の本も準備していますよ!
10月1日は中秋の名月です。お月さまが美しい時期、ご家庭でも秋の夜長にぜひ読書を楽しんでください。
お知らせ
まずはクイズです。
(第1問)校長先生が作っている物は何でしょう?白い球をくっつけています。

答えはお月見団子です。(と言っても食べられませんよ。紙粘土で作っています。)


よく見かけますが、お月見団子の数と正しい重ね方は、校長先生も今回調べて知ったそうです。(一般的には15個、仏事のお供えだんごとは重ね方も違っていて、一番下の段に3×3で9個、2段目に2×2で4個、一番上の段は2つ並べます。)
(第2問)では、このお月見だんごは、何に使うのでしょう?
ヒント この白い机は毎月の〇〇をディスプレイしているものです。

答え 「今月のおすすめの本(9月)」のコーナーに飾るそうです。
(第3問)お団子とすすき?では、9月のおすすめの絵本は何でしょう?
答え 今日は秘密です。いろいろ予想してみてください。31日のブログで紹介しますね。お楽しみに!
地域の方に「サギソウ」をいただいたので紹介いたします。
名前の通り、真っ白な花弁がサギ(鳥)の形に似ています。細い茎から複数輪咲いていてサギが飛び交っているようです。見ていると優雅な気持ちになります。ありがとうございました。

