研究授業 4年生「図をつかって考えよう」
2020年12月9日 10時23分4年松組で、算数「図を使って考えよう」の研究授業をしました。
順にもどして考えて解く方法を使って問題を解いていきました。小グループによる対話形式も取り入れて「学び合い」を意識して学習を進めました。
4年松組で、算数「図を使って考えよう」の研究授業をしました。
順にもどして考えて解く方法を使って問題を解いていきました。小グループによる対話形式も取り入れて「学び合い」を意識して学習を進めました。
2時間目と3時間目に、3・4年生が市標準学力調査を、そのほかの学年が標準学力調査をしました。
鉛筆が紙の上を走る音だけが聞こえるほど、どの子も真剣に取り組んでいました。
今の自分の状態を把握する(確かめる)ことがねらいです。結果がかえってきたら、それを生かして復習に取り組みましょう。
令和3年1月の行事予定をお知らせします。
「来年の話をすると鬼が笑う」言いますが、もう来年の予定をお知らせする時期になってしまいました。
今年の締めくくりをしっかりとして、よい年を迎えられるようにしたいと思います。
宜しくお願いします。
学校だより「えがお」No.25をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布いたします。
第2回目の「なわとびタイム」がありました。
今回も前回同様、5分間の持久跳びに挑戦しました。今日は1年生にも5分達成者がいました。
すごい!!!
全校が体育館に集まり、「いじめSTOP集会」をしました。
そんな場合に「いじめ」になるのか、どんな行動が「いじめ」につながるのかなどについて考えました。
「いじめ」は、法律でも禁止されています。
関川小学校のなかよしパワーを増やし、いじめのない学校をつくっていきましょう。
校長室の前に、「校長先生おすすめの本コーナー」があります。
12月1日に、今月のおすすめの本(急行「北極号」)とクリスマスの飾りにディスプレイが変わりました。アドベントカレンダーには、校長先生からの「素敵な一日になるヒントカード」が入っています。毎日、その日の箱を開けに子どもたちが集まってきます。今日のカードには何が書かれているのでしょう?
お昼休みの校長室は、まるで図書室のようです。読み聞かせがない日も、おすすめの本コーナーから自分たちで絵本を選んできて読んでいます。読書好きの子どもが増えてうれしいです。
今日の昼休みに、3年生以上の学級代表と各委員会の代表が集まり、代表委員会を開きました。
よい形で2学期を締めくくるために、自分たちに実施可能なことを話し合いました。
ここで話し合ったことを各クラスへ持ち帰り、具体的は方法を話し合って実践していきます!
1年生から3年生の教室で、地域ボランティアによる読み聞かせがありました。
明るくて、挿絵が分かりやすい本を選んでくれています。子どもたちも、食い入るように見ていました。
いつもありがとうございます。
今日の午前中は、抜けるような青空が広がっていました。
関川小学校の子どもたちも、今日の青空に負けず、気持ちよく頑張っています。
今日はJETの境田先生が来校する日でした。3年生以上の学年が、楽しく英語に親しみました。
2年生の教室では、袋を使って工作をしていました。全体をカラフルに飾り付けています。
4年生は、友達の作品のよいところを見付けていました。友達のよいところを見付けられる人は、優しくて友達思いの人です。自分が思いつかなかったアイデアに気付くと、表情がパッと輝いていました。
1年生は、自分の一日を見直していました。
よりよい生活習慣を身に付けることは、健康面だけではなく学力の向上にも有効です。自分にできることから取り組みましょう。
全校の皆さんが安全で楽しく過ごせるよう、5・6年生が中心となって様々な取組をしています。
「きらきらゆうびんポスト」や「右側通行の折り鶴」もその一つです。笑顔いっぱいの関川小学校になりますように!