6年生を送る会に向けて
2024年2月28日 16時20分6年生を送る会を明日に控え、5年生が会場準備や出し物の最終練習を行っていました。明日は司会進行や代表の言葉など、5年生が中心となって送る会を行います。6年生に喜んでもらえる会になるように、会全体の流れや一人一人の動きを真剣に確認し合っていました。5年生、がんばってくださいね。
6年生を送る会を明日に控え、5年生が会場準備や出し物の最終練習を行っていました。明日は司会進行や代表の言葉など、5年生が中心となって送る会を行います。6年生に喜んでもらえる会になるように、会全体の流れや一人一人の動きを真剣に確認し合っていました。5年生、がんばってくださいね。
ボランティアの方が松の木の剪定をしてくださいました。8名の方が朝早くから集まってくださり、松の木を一本一本丁寧に手入れしてくださいました。ボランティアの方々のおかげで、卒業生が最後に通る花道や中庭が見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
5、6年生が委員会活動を行っていました。今月の目標は、「一年間のしめくくりをしよう」でした。その目標に向けて、どのようなことを具体的に実践していけばいいか、各委員会で話合っていました。そうした話合いを終えた後、みんなで協力しながら関川小のためになる活動に取り組んでいました。子どもたちのこのような地道な活動によって関川小は支えられています。
2年生が算数科の学習を行っていました。立体に関する学習内容で、ひごとねん土を使ってはこを作ることが課題でした。赤、緑、黄で色分けされた3種類の長さのひごを目の前にして、子どもたちは試行錯誤しながら、はこの形を作ろうとしていました。作業を重ねるごとに慣れていき、みんな上手にはこを作ることができるようになっていました。実際に手を動かしながら、辺や頂点などの立体を構成する要素を学んでいってほしいと思います。
5年生が家庭科の学習を行っていました。ボランティアなどで日ごろお世話になっている地域の方をお招きしてお茶会を開く計画を立てていました。これまでの学習を生かして、白玉だんごや緑茶などでおもてなしをするそうです。みんなの感謝の気持ちが伝わる、素敵な会になるといいですね。
4年生が、愛媛県武道館で行われた「えひめ子どもスポーツITスタジアム」の表彰式に参加しました。4年生はスローアンドキャッチラリーの4年生部門で県1位、8の字ジャンプの4年生部門で県4位になりました。表彰式には、12名の4年生のうち8名と学級担任が参加しました。送迎してくださった保護者の皆さま、お忙しい中ご協力くださり、ありがとうございました。子どもたちの一生の思い出になったことと思います。
校長先生のお話がありました。校長先生が子どもたちに伝え続けてきたことの一つ、「めあてを持って頑張ること」についてのお話でした。子どもたちは、これまで目標や夢に向かってがんばってきたことを振り返り、「できるようになったこと」「今も頑張り続けていること」を友達に伝えたり、みんなの前で発表したりしました。そして、めあてを持って仲間と励まし合ってがんばり続けた子どもたちの一例として、4年生が紹介されました。4年生は、えひめ子どもスポーツITスタジアムのスローアンドキャッチラリーの4年生部門で県1位、8の字ジャンプの4年生部門で県4位になりました。今日は、その4年生の演技を全校児童の前で披露してもらいました。4年生のリズミカルで素早い動きにみんな感動し、「来年は自分たちも」とやる気を持てた児童もいました。4年生は、2月25日(日)に県武道館で開かれる表彰式に出席する予定です。
2年生は、図画工作科の学習で「ともだちハウス」を作っています。空き箱や段ボール、毛糸、紙コップ、ストローなどを使って、楽しくお家を作っていました。いろいろな仕掛けがあったり、かわいい飾りが付いていたりして、子どもたちの「こんな家に住みたいな」が伝わってきました。「小さなお友達」が楽しく住むことができるように工夫していました。
6年生は、「なくそう差別 私から」というテーマで人権学習をしています。今日は、講師の方に、差別やいじめについて教えていただきました。差別やいじめは、学習の機会や人の将来、命を奪うことがあること、人によって作られたものだから人によって無くさなければならないことを子どもたちは改めて考えたようでした。そして、正しいことを学び、家族や友達に伝えたり、自分にできることを考えて行動したりして、差別やいじめをなくすために行動していきたいと感想を発表していました。
2年生が体育科の学習を行っていました。体育館での跳び箱運動でしたが、3つの跳び箱が用意され、跳び箱の段数や大きさがレベルアップしていくように、場が設定されていました。子どもたちは、上手に跳べるようにと、何度も何度もチャレンジしていました。今日はボランティアの方が来てくださり、子どもたち一人一人をよく見て、丁寧に支援してくださいました。本当にありがとうございました。