教室の風景

2021年6月4日 09時52分

教室におじゃますると、2年生が「スイミー」の学習をしていました。

スイミーが海で出会ったたくさんの仲間たちを題材に、「〇〇みたいな」と言う表現の仕方の良さを考えました。

「ゼリーみたいなくらげ」では、「ゼリー」と「くらげ」の似ているところや違っているところも出し合いました。子どもたちから「ゼラチン」などと言う発言もあり、生活の中での体験が生きていると感じました。

 

 

3年生は、みんなで単元のまとめをした後にweb版のドリル教材で、復習にも取り組みました。

従来の教科書やノートと、新しく使い始めたタブレット型PCの両方を上手に使って学習しています。

校長先生、おすすめの本(6月)

2021年6月3日 18時25分

校長室前に「校長先生おすすめの本」コーナーを設けています。

毎月おすすめの絵本を置き、読み聞かせをしていますが、今月は、「あなふさぎのジグモンタ」です。

今年度の読書感想文コンクールの課題図書(低学年の部)でもあります。是非お子様と一緒に読んでみてくださいね。

 

今日の関川の子どもたち

2021年6月3日 15時41分

6月からの新たな取組として、子どもたちはchromebookを使って「なかよしアンケート」に答えています。

 

教科の学習では、インタビューをして、「聞くこと」についてまとめていきました。

 

自分で問題を選んで、ドリル学習にも取り組みました。計算も、暗算でがんばりました。

 

従来の、話合いによる学習も大切にしています。

 

音楽では、歌を楽しんだ後、気持ちを切り替えて話を聞いていました。

 

どんなときも協力して楽しく学習している関川の子どもたちです。

読書ビンゴにチャレンジ

2021年6月3日 15時26分

読書活動の充実に向けた「読書ビンゴ」にチャレンジしています。

学年に応じた課題が出され、市の図書館で本を借りるなどして頑張っている子もいます。

サツマイモのツルさしました

2021年6月2日 16時25分

1・2年生がサツマイモのツルさしをしました。両手で大切に扱い、心を込めて作業をしました。

毎日の水やりも頑張りましょう!

「大きく、甘く、おいしくなあれ!」と声を掛けながら水をやるといいかも・・・。

5年生 調べ学習

2021年5月31日 16時12分

5年生がタブレット型PCを使って、「低い土地のくらし」について調べました。

社会科の教科書には、低い土地で暮らす人々の例として、岐阜県海津市の輪中が紹介されています。

子どもたちは熱心に調べていました。

ドリル学習

2021年5月28日 15時37分

6時間目に3年生の教室におじゃますると、タブレット型PCを使って理科のドリル学習に取り組んでいました。

自分のペースで、どんどん学習を進めていました。

たくさん「〇」がつくと、嬉しいですね。間違ったところも、大切にしましょうね。

5年生 調べ学習進行中!

2021年5月27日 15時34分

5年生が、タブレット型PCを使って調べ学習を進めています。

今後、自分が設定したテーマに沿って調べ、まとめていく予定です。