今日の給食

2025年6月26日 12時37分

 今日の給食の様子です。メニューは、麦ごはん、麻婆厚揚げ、切り干し大根のナムル、手作りふりかけでした。どの学級もおいしくいただいていました。新宮少年自然の家で5年生のみんなは、何を食べているのかな。

IMG_3106

新宮少年自然の家②

2025年6月26日 10時48分

 新宮を散策中のようです。まさに、霧の森!

IMG_7017 (1) IMG_7020 IMG_7037  

IMG_7021 IMG_7025 IMG_7031

新宮少年自然の家〜5年生〜

2025年6月26日 09時30分

 2日間にわたる新宮少年自然の家での生活が始まりました。

 雨のため、登山を中止し、オリエンテーリングを行う予定だそうです。新宮から情報が入りましたら、アップしていきますので、お楽しみに!

IMG_7005 

剪定、お世話になります

2025年6月25日 09時30分

 6月はじめに、「関川いきいき教室」の皆さんが、前庭の剪定や除草作業をしてくださったのですが、今日は中庭の植木の剪定作業に朝早くから来てくださいました。庭がきれいになるだけでなく、周りからの視界が良くなり、防犯効果が高まります。子どもたちのために、いつもありがとうございます。

IMG_3080

租税教室

2025年6月24日 13時30分

 6年生を対象に、租税教室が行われました。宇摩法人会より地域にお住まいの方が講師として来校されました。

 税金は、みんなが安全で幸せに暮らせるような住み良い町をつくるために、みんなで少しずつ負担し、協力して納める会費のようなものです。税金は、私たちみんなが、豊かに、そして健康で安心して暮らすことができるように使われていることを学びました。

 1億円のレプリカに興味津々です。

IMG_3067 IMG_3068

桜の木の剪定

2025年6月23日 12時42分

 22日の日曜日に、体育館前の桜の木の剪定をしました。桜に詳しい地域の方が来てくださり、アドバイスをいただきながら作業を進めました。

 高所作業車を使って、高い所の枝も伐採できました。丁寧に作業していただいたおかげで、とてもすっきりとしました。お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。そして、大人に混じって、児童や中学生も手伝ってくれました。助かりました!ありがとう!

IMGP0050IMGP0051IMGP0052IMGP0053IMGP0054IMGP0055IMG_3031IMG_3030 IMG_3032

6月の参観日、輝いていました

2025年6月20日 18時00分

 6月の参観日を行いました。梅雨はどこに行ってしまったの?というくらいの暑さでしたが、暑さに負けず、一週間の疲れにも負けずがんばっているところを見ていただけたのではないでしょうか。ご家庭でもぜひ、ほめてあげてください。どの学級も大型提示装置を使い、視覚的に分かりやすく説明をし、ペアやグループ活動を取り入れた協働学習を行っていました。協働学習は、子ども同士が話し合いを重ねる中で結論を導き出し、与えられた課題を解決していく学習法です。子どもが協力しながら一つのテーマと向き合うので、協調性を養いながら成功体験を重ねることができます。関川小学校では、全校一丸となって学力の向上に取り組んでいます。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

IMGP0011IMGP0030IMGP0033IMGP0040IMGP0047IMGP0044

読み聞かせ(高学年)

2025年6月19日 15時41分

 読み聞かせ(高学年)がありました。高学年の子どもたちは、この読み聞かせをとても楽しみにしています。『赤石っ子』の皆さんの読み聞かせには、毎回引き込まれます。子どもたちの豊かな心を育むだけでなく、抑揚の付け方、間の取り方など様々な工夫も学ぶことができます。表現力の向上につながっています。ありがとうございました。

IMGP0032IMGP0033IMGP0034IMGP0036IMGP0039

今日の関小っ子

2025年6月18日 17時00分

 今日も暑い一日でしたが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。先生たちは、クロームブックを活用して視覚的に分かりやすい授業を展開したり、実際に書くことも取り入れたりして、デジタルとアナログのいいところを効果的に取り入れています。3年生は、今年から始まったリコーダーの練習がんばっています。いい音色が響いていました。

IMG_3012IMG_3011

4年生、理科の学習頑張っています!

2025年6月17日 12時52分

 4年生は、「空気と水」の学習をしています。実験を通して空気は押し縮められること、水は押し縮められないことを導き出すことができました。そして、応用として、半分ずつ筒の中に空気と水を入れたものは押し縮められることはできるかを実験しました。結果からなぜそうなったかを考えることができました。

IMGP0012IMGP0013IMGP0020IMGP0021