5年生の理科の学習、「ふりこの運動」の学習をしています。ふりこが1往復する時間は、何によって変わるかを実験から探っていきました。5年生の理科では、「調べる条件(変える条件)」と「そろえる条件」を考え、変える条件は1つがキーワードになります。5年生は、譲り合って上手に役割分担を決め、それぞれの担当が責任を持って、的確に実験を行い、見事、ふりこの法則を確認することができました。




『朝顔名人さん』に来ていただき、1年生が朝顔の種まきをしました。栄養いっぱいでフカフカの土のお布団にやさしく種をまきました。みんなで「早く芽を出してね。」「お水を毎日あげるよ。」と、声を掛けていました。植え終わった後には、1年生のみんなも『朝顔名人』に認定していただきました。どんな芽が出るのかな?何色の花が咲くのかな?楽しみですね。

1年生は学校たんけんをしました。2年生のお兄さん、お姉さんたちが案内役です。2年生のみんなが大きく見えました。頼りになります。校長室では、お客様用のソファーに座ってご満悦でした。

読み聞かせボランティア『赤石っ子』の皆さんが来てくださいました。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。子どもたちの豊かな心を育むための貴重な時間です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


5・6年生の表現『舞い踊れ関川フラッグ32』の猛練習中です。
ゴールデンウィーク明け、落ち着いたスタートが切れました。外国語活動の時間に楽しくゲームをしたり、音楽科で友達と仲良く手遊び歌を歌ったりしていました。
5月18日の運動会に向け、運動会練習が始まっています。

2年生の子どもたちが、各教室の先生の表示を作ってくれました。それぞれの先生の特徴をとらえた顔を上手に描いてくれていて、「今年はどんな顔を描いてくれるのかな。」と、毎年楽しみにしています。
今後、2年生が1年生を連れて、「学校たんけん」をしてくれる予定です。

さて、ここで問題です!どの絵が、どの先生か分かりますか。


音楽室からすてきな歌声が聞こえてきて、引き込まれるように音楽室に入りました。1年生が一生懸命、歌を歌っていました。動作もつけてとてもかわいらしかったです。紅白歌合戦出場してもらいたいです。


