今日の関川っ子
2025年9月24日 16時00分休み明けでしたが、子どもたちは落ち着いて学習や活動に取り組んでいました。今日は水曜日なのでALTが来校してくださり、3年生から6年生はネイティブな発音に慣れ親しんでいました。1年生の図画工作科にはスクールボランティアが来てくださいました。今日は来ていただく最後の日だったので、心を込めてお礼を伝えました。すてきな作品ができました。
休み明けでしたが、子どもたちは落ち着いて学習や活動に取り組んでいました。今日は水曜日なのでALTが来校してくださり、3年生から6年生はネイティブな発音に慣れ親しんでいました。1年生の図画工作科にはスクールボランティアが来てくださいました。今日は来ていただく最後の日だったので、心を込めてお礼を伝えました。すてきな作品ができました。
牛乳を生産されている方を招いて、食育教室を行いました。1・2年生が参加し、普段できない乳搾り体験をさせていただきました。普段、何気なく飲んでいる牛乳がたくさんの方の働きがあって、学校や家庭まで届けられていることを学びました。今日の体験学習を通して、食べ物はいろいろな方の努力によって生産され、食べ物に込められた人々の思いが込められていることを理解し、食べ物を残さず感謝して食べようという思いが高まりました。
6年生は理科で、「てこのしくみとはたらき」の学習をしています。実験用てこを使って、班で協力して、てこが水平につり合う時、どんなきまりがあるかを調べることができました。そのあと、くぎぬきで、より小さい力でくぎをぬくには、どうすればよいかを調べました。子どもたちは、支点から力点の位置で手ごたえが全く違うことに驚いていました。実験の機会を多くして、子どもたちの、知的好奇心を大事にし、楽しく分かる授業を心掛けます。また、観察や実験を通じて得られた結果を分析し、解釈する能力を育んでいきます。
【今日の関川っ子】
「読み聞かせボランティア赤石っ子」さんによる読み聞かせがありました。子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。抑揚があり声を使い分けた読み聞かせに、子どもたちは聞き入っていました。赤石っ子の皆さん、いつもありがとうございます。
【今日の関川っ子】
毎週水曜日に、ALTが来ています。3・4年生が外国語活動、5・6年生が外国語科を学習しています。外国語活動は「英語に慣れ親しむ」ことを目的としています。外国語科は「英語によるコミュニケーションスキルを養う」ことを目的としています。子どもたちは、意欲的にALTの発音を聞き、英語の発音に慣れ親しんでいます。
(今日の関川っ子)
2学期最初のクラブ活動がありました。4年生以上が参加しています。家庭科クラブは、家庭に飾るテープ風船を作りました。イラストクラブは、イラストを熱心に描いていました。茶道クラブは、お点前の一つ一つの動作をいっしょうけんめい練習中です。スポーツクラブはフリスビードッジで大盛り上がり!!工作クラブは工夫してウッドボックスを意欲的に組み立てていました。五葉松クラブは、五葉松に肥料をやったり手入れをしたりしていました。茶道クラブと五葉松クラブは外部から講師の方が来てくださっています。
【今日の関川っ子】
関川小学校では、基礎・基本の定着を目指して、朝の時間にスタディタイムを設定しています。毎週金曜日は、関川漢字検定があります。漢字を定着させるためには、学習アプリに取り組むだけでなく、実際に書いて覚えることが大切です。アナログとデジタルのベストミックスを心掛けています。最終週の関川漢字検定は、校長先生が採点してくださっています。今後も確実な定着を図れるように取り組んでいきます。
【三連休前! 今日の関小っ子】
4年生が白杖を使っている方、社会福祉協議会、地域のボランティアを招いて「白杖体験学習」を行いました。アイマスクを付け、周りが見えない状態で階段を降りました。ペアになった児童が「階段あと○段」など丁寧に声を掛けたり、手や肩を貸したりして優しく誘導していました。6年生は戦争を体験された方を招いて、聞き取り学習を行いました。貴重なお話を聞くことができ、大変良い学習となりました。様々な立場を経験することで、相手の立場に立って行動できるようになります。関川小学校では、このような体験学習を大切にしていきます。
雨が降り、じめじめした空気でしたが、子どもたちは、意欲的に活動していました。1年生の教室には、地域の学習ボランティアの方が来てくださり、絵を描く時のポイントを教えてくださいました。ありがとうございました。5年生は、国語科の研究授業を行いました。「気持ちを伝えるなら、メールか手紙のどちらがよいか」の討論会を行いました。子どもたちは、考えの根拠を上手に分かりやすく説明していました。友達のいろいろな考えに触れ、考えが深まりました。
4年生は、「星座早見」を使って夏の星座の学習をしました。星座には、それぞれに神話があることを知りました。今回は「こと座」「さそり座とオリオン座」の話でした。6年生は、てこのしくみの実験をグループで協力して行いました。支点からの力点、作用点のきょりによって手ごたえが変わることを探ることができました。1・2・3年生は、国語科の学習中でした。元気いっぱいの音読や丁寧な書写、ICTを活用した学習などそれぞれのめあてに向かって頑張っていました。5年生は家庭科で小物作りをしています。一針一針心を込めて、小物作りに集中していました。